【ラジオ】車でワーカーション番外編!全部でいくらかかったの?

全部でいくらかかったの?

本日のテーマは「車でワーカーション番外編 全部でいくらかかったの?」というお話をしていきたいと思います。
それでは改めまして、本日のテーマをお話していきたいと思います。
前回4週間まえくらいですね、「車でワーカーション」というラジオを撮らせていただいたわけなんですけれども、聞いていただいている方もそんなにいないかなと思うんですが、3月の5日から大体2週間弱3月21日までかけて自分の車に乗ってワーケーション&カーライフ&バケーションをしておりました。
車で色々なところをまわって仕事をしながらカーライフを楽しみつつバケーションを楽しむというようなことをやらせていただいたわけなんです。

丁度この音声が配信される頃、この音声を撮らせていただいているタイミングでは自宅の方に帰ってきております。
3月5日にはですね僕の自宅の埼玉を出発して、西の方に向かいました。
目的地としては、桜島が見える鹿児島をゴールにして、そこから九州からフェリーで帰ってくる、というコースを回ってきました。
大体、埼玉、山中湖、そして浜松に行って、名古屋、そして琵琶湖に行き、大阪に行って、京都に行って、岡山に行って、広島に行き、下関に行って福岡に行き、鹿児島に行き、宮崎に行き、最後九州からフェリーに乗って一旦徳島という所に行って、そこから東京に向かうと。
そして最後にまた車にのり、自宅に戻ってくるというルートを約16日間かな、かけて走ってきました。

皆さん気になっているかどうかわからないんですけれども、2週間ぐらい西日本を回ってきているので、まぁまぁお金がかかっているんじゃないかと思っている方がいらっしゃるんじゃないかなと思います。
興味がある方もいらっしゃるかなということで、ラジオでチャレンジなんですけれども大体いくらかかったのかというお話を思い出しながらさせていただこうと思っております。

割と倹約家です

僕のラジオを聞いている方で、僕がどのくらいの生活レベルをしているのかというのは、そこまで分かっていないと思うんですけれども、僕は割と倹約家だと思います。
そんなに派手にお金を使ったりとか思い切って贅沢をするということはそんなにしないかと思います。
ただ外食とかが結構好きだったりします。
焼肉も好きですし、やっぱり美味しいものが好きなんですよね。
なので食費に関してはまぁまぁ使っているかなという感じはします。
エンゲル係数がわりと高い家庭なのかなとは思っております。

旅行中のお金

なので、旅行中も主に使ったのは食費かと思います。
後は車で移動しているので、まぁ大体1日3時間、4時間ぐらい走らせてコミュニティのメンバーであったり仕事の仲間とかに会って一緒に飲んだりとかする日もありましたし、ただ単に普通にホテルに泊まってホテルで食事をとったりした日もありました。

このワーカーションに関しましては前回のラジオでもお話したと思うんですが、SPGアメックスカードというものがあるんですよね。
あと僕に関しましては輸出入ビジネスという、物販ビジネスをしております。
インターネットを使って物販ビジネスをしているので、割とクレジットカードで商品を仕入れたりすることもあるんです。

クレジットカードの利用額というのは、毎月あるのですが数百万単位でカードを切っているという形になりますので、それのポイントでまぁどこにでもあるわけではないんですけれども割とランクの高いホテルに泊まることができるということなんですよね。
そのポイントを使ってホテルに泊まっているというのもあります。
もちろん行くところによってはポイントが使えるホテルがないというケースもありますので、僕の場合はBooking.comという所を使って行く場所のホテルを予約して回ったという形になります。
ですので、ホテル代は半分くらいはポイントを使って、残りの半分くらいは現金で払ってという形になります。

あとは車で移動しているので、ホテルもそうですが駐車料金がかかるんですよね。
パーキング代であったり、お酒を飲む機会もありましたので、例えばホテルから離れたところでの懇親会や飲み会があればちょっとタクシーを使ったりするという形でした。
あとは当たり前なのですが、車での移動ですので、ガソリン代であったり高速代ですね。
食事は普段からダイエットというものにも取り組んでいますので、1日1食が基本です。
基本夜ご飯を取るという話なんですけれども、あとはプロテインを飲んだりとかそういったサプリを使ったりとかして、大体夜ご飯だけ食べるという生活をしています。

まれにお昼にお付き合いで食べなくてはいけない時もあるので、数回お昼ご飯を食べて、夜は毎日ですよね。
ホテルで食べたり懇親会で食べたりして皆でワイワイ飲んだりするということもありました。

あとは雑費ですよね。
例えばコンビニに行って牛乳とか飲み物をちょっと買うですとかそんなことで使っていました。
まぁ16日間の旅行、そしてホテルは半分ポイント、半分現金。
そして車に関わるお金がかかってますよ。
食事に関しては基本夜ご飯をいいものを食べさせてもらったかなと思います。
ウナギも食べましたし、すき焼きも食べましたし、あとは何食べたかな。
ホテルだったらバイキングが多いですね。
バイキングも食べましたし、九州なんかでは鶏料理であったり、ふぐも食べました。
フグ美味しかったなぁ、とかですね。
まぁそんな感じで各地で美味しいものを食べさせていただいているので、まぁまぁお金はかかっています。
後飲み会とかもやっていたのでその費用などがあったということですね。

ということでですね、今日のテーマというのはそれだけ伝えたかっただけなんですけど、まぁこの旅行でいくらぐらいかかっていますかということで、ちょっと色々想像してもらいたいなと思ってはいるんですけれども、大体宿泊費が半分ポイントで泊まって半分の10泊くらいがお金を払って泊まったホテルになるんですけれども、あれ10泊もないかな。
6泊ですね。なので、10日間くらいは無料ですね。
駐車場とか、温泉が付いているところは入湯料がかかっています。
数百円くらいかな。
それくらいの金額がかかっているんですけれども、ざっくりと6万円くらいかな。
6万円ちょっとくらいがホテル代で。

で、駐車場代がホテルで数千円かかることもありましたし、パーキングで止めるときもありましたし、あとはちょっと観光で駐車料金がかかったりしたものが、大体16,000円くらいかかりました。
交通費に関してはETCを使っているので、正確な数字が出ないんです。
クレジットカードの請求がまだ来ていない部分があったので、わからないのですが、ざっくりで大体1日3000円くらい使っていると思うので、まぁ高速の費用で6万円くらいではないかなと思います。
あとはタクシーを使ったりしてプラス15,000円ぐらいで、トータルで7万円くらいかなと思います。

ガソリンがもう少し使うかなと思ったんですが、埼玉から九州を回って自宅に返ってくるので大体1000キロくらいは走ったかなと思います。
給油の回数が4回でした。
ハイオクの車なので1回の給油代が高いです。
7,000円くらいかかるので、4回で32,000円くらいかかりました。

お昼もほぼ食べていなかったので、たまに食べるくらいで5,000円くらいかな。
付き合いとかもあって食事代を出させていただいたのでそのくらいの金額がかかっていると。
で夜に関しては場所にもよるんですけど、まぁ数千円の所もあれば、数万円払った所もあります。
大体食費で12万円くらい使っています。
なので1日7.8千円くらいを平均で使いましたというわけです。

で雑費はちょろちょろと、おつまみを買ったり、缶チューハイを買ったりとかしていたんですけれどもそれが大体2万円くらいという形です。
ざっくり40万円くらいかかったかなと思います。
大体2週間ちょっとの旅行なので海外旅行とか行ったら、多分2週間とか行ったら飛行機とかも考えると、数百万円かかりますよね。
そう考えると、まぁ妥当なラインですかね。
驚くほどの金額ではなかったかなと思います。

おおよそ普通の金額ではないかと

なので、めちゃめちゃ貧乏旅行をしたわけでもないですし、めちゃめちゃ贅沢な旅行をしたわけではないので、これをネタに使うのかと言われそうなのですが、まぁ普通じゃないかなと思います。
なのでこの僕のワーカーション、車を使って各地を転々としながら回っていくということをすると大体1日1万円とか食費とかを入れて2万円くらいで回れるのかなという感じがします。
まぁそれが例えば1か月という風になってくると、まぁ倍になりますね。
一か月回ると、7.80万円かかるということになりますね。
そう考えるとまぁまぁかかりますよね。

あと、そうだお伝えしていなかったんですけれども、フェリーに乗りました。
フェリーがいくらくらいかかるのか、皆さん気になるところだと思うんですよね。
フェリーに関しましては、大体車をのっけて3万円ぐらいで、あとは個室を取ったので、個室が大体まぁ2万円~3万円ぐらいだったかな。
大体7万円くらいかかりましたね。
なので中々九州から車を乗せて東京までフェリーでくるという機会もそんなにないと思うんですけれども、東急フェリーというのが出ているんですよね。
北九州から乗って東京まで車で乗って帰ってくるというのが7.8万円くらいかかりますよ。
ということですね。
これが一番高かったですね。
なので、これをまた車を走らせて帰るということも考えたんですけれども、まぁ行きはいいんですけれども、帰りはちょっとなーというのがあったので、僕はワープではないですけれども、フェリーを使わせていただきました。

ちょっとね、皆さん興味があったかどうかわからないんですけれども、これで車で2週間くらいの旅行をすると、美味しいものを食べて、まぁまぁいいホテルに泊まって大体40万円くらいかかりましたよ。
というところになりますのでご参考にしていただければと思っております。

もちろんこの旅行というのはお金と時間と移動手段があれば誰でも出来るんですけれども、やっぱりまとまったお休みが取れたりって、中々ないじゃないですか。
なのでこうやってインターネットのビジネスをしていると、もちろんこれはワーカーションなので、仕事をしながら各地を転々としているんですよね。
なので、稼ぎながら旅行が出来るというと、インターネットを使った物販ビジネスの醍醐味じゃないかなと思います。
各地で美味しいものを食べながらこういったことが出来るというのはやっぱり普通のといったら語弊があるかもしれませんが、僕も元々酒屋で働いていたりしましたので、そういった働き方でしたら、中々できなかったなとは思います。

あとは旅行に40万ポンと出せるようなこともできなかったと思います。
やっぱりインターネットを使ってビジネスをする。
お金を稼ぐそしてやっぱりどこにいても仕事が出来るような環境を作っていく。
もちろん時間もちゃんと作れるようにするということをやっていくと、こういった楽しい企画というのが仕事としてできるわけですよ。

ちょっとね、今回はどうやったらこういったことが出来るのかみたいな所も含めて番外編ということで全部でいくらかかったのか。
というお話をさせていただきました。
ちょっと生々しい数字で中途半端な感じで、オチとしてはなにも無かったという話なんですけれども、まぁ参考にしていただけましたらと思っております。

またいつか今度は西日本ではなくて別のところに行ったりとかですね、そういったこともやっていきたいなと思っておりますので、次回ワーカーションという企画が出来ましたら、楽しみにしていただけたらと思います。
はいでは本日のラジオは以上となります。
ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
★かんたんなプロフィール★
名前:大越雄介
性別:男
1979年8月18日生まれ
株式会社 雇われない生き方 代表取締役

もっと詳しいプロフィール
メルマガはコチラ
メルマガに登録して、豪華3大特典をゲット!

さらに!ライン友達申請で、電子書籍期間限定無料プレゼント中!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA