【Day111】【雇われない健康管理】夏に向けての健康管理と自由な働き方 – 雇われない生き方で迎える夏の準備

雇われない生き方の大越です。
記事をお読みいただきありがとうございます!

毎週土曜日 午前9時~9時30分に

・Facebook Live
・YouTube Live

にて配信させていただいております、
「雇われない生き方LIVE配信」

本日は2024年5月4日に配信いたしました
アーカイブをお届けいたします。



111回を迎えました!

 

 

 

 

 

 

 

本日もよろしくお願いいたします。

今日は5月11日。GWが明けましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、本日のテーマは
「Day 111:夏に向けての健康管理と自由な働き方 – 雇われない生き方で迎える夏の準備」です。

少しカウントの方法を間違えていたようで、
実際には112回かもしれませんが、
目標としていた111回目を迎えることができました。

早くもGWが終わり、これからは夏の準備についてお話ししていきたいと思います。
それに合わせて、来年の準備も進めていくと良いと思います。



退職代行の話

 

 

 

 

 

 

 

最近、「副業」やオンラインでの働き方が主流になってきていますね。
雇われない生き方をしている方も増えているのではないかと思います。

今年のGWは最大10連休でした。
僕が以前働いていたときは、
大型連休とはまったく関係ない仕事をしていましたので、
休みたいなという思いもあって、
雇われない生き方を始めました。

さらに、4月に入社した多くの人が、
このGWを境に退職しているというニュースが流れていました。

その際、「退職代行」を利用する方が多いとのことです。

辞める側としては「直接言いにくい」「申し訳ない」という気持ちから
利用されるのでしょうが、
会社側としては「直接言ってほしい」と思うでしょう。

しかし、これも時代の流れだと感じました。

ちなみに、退職代行にはどれくらいの費用がかかるのか調べてみました。

アルバイトの場合は約9800円、正社員の場合は約22000円です。

会社を辞めることと雇われない生き方をすることは必ずしも同義ではありません。

僕は会社を経営しているので、
雇用や業務委託をする立場にもなっています。

そのため、従業員が退職代行を使ってきたらどう対応すればいいのか気になり、
調べてみました。

いくつかの注意事項があります。

1. 退職代行業者が本当に退職代行を行っている会社かどうか確認する

従業員が「辞めたい」と言ってきたら、
ある程度は仕方のない部分があります。

日本の法律では、「辞める」のは簡単ですが、「辞めさせる」のは難しいので、
雇用は守られています。

詐欺の可能性もあるため、退職代行業者の身元を必ず確認しましょう。

2. 辞めたいと言っている本人確認をする

間違った情報が来ている可能性もあるため、
辞めたいと言っている人が本人かどうかを確認しましょう。

3. スタッフの雇用形態を確認する

業務委託の方が退職代行を使っている場合もありますので、
きちんと確認が必要です。

また雇用している方が辞めたいと申し出たときに
「いやいやダメですよ」と言うと法に触れてしまう可能性があります。

4. 「退職届」を出してもらう

書面上できちんと退職届を出してもらいましょう。

5. 貸し出しているものを返却してもらう

スタッフによっては、ユニフォームやパソコン、スマホなどを貸し出している場合がありますので、きちんと返却してもらいましょう。

以上を全て行ったうえで、退職届を受理しましょう。

GW明けに退職代行の連絡を受けた人事部の方たちは大変だっただろうなと想像できますね(笑)。



夏に向けての健康管理と自由な働き方

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本題に入りたいと思います。

「夏に向けての健康管理と自由な働き方」について。

退職代行を使って会社を辞め、
これから雇われない生き方を目指す方もいらっしゃるでしょう。

そういった皆さんに向けてお話をしていきたいと思います。

私たちのような働き方をしている人は、
どうしても健康管理への意識が弱くなりがちです。

そこで、健康を意識するための重要なポイントを5つお伝えします。

1.水分を取る
皆さん、水を飲んでいますか?

朝一でやってほしいことの一つに「コップ一杯の水を飲む」というのがあります。

人間の身体の半分以上は水分でできており、
デトックス効果もあるので、水分補給は必須です。

2.定期的な運動をしましょう
朝の涼しい時間帯に散歩をしたり、
自宅で運動をしたりして、定期的に体を動かしましょう。

経営者の中にはジムに通い、強制的に運動習慣を身につけている方も多いですね。

3.適切な睡眠
「適切」というのは難しいですが、
一般的には7~8時間の睡眠が良いと言われています。

このLIVE配信でも「早起きをしましょう」とお伝えしていますが、
早起きすると夜8時や9時には眠くなるので、
その時間に寝てしまうことが多いです。

「早く起きて早く寝る」が一番良いのではないでしょうか。
1日24時間は限られているので、
その中で適切な睡眠時間を確保することが非常に重要です。

4.バランスの取れた食事
サプリやプロテインも良いですが、
できればバランスの取れた食事を楽しみながら栄養を摂りたいですね。

私の好きな言葉に「昨日食べた物が今日の自分になっている」というのがあります。

実際には半年後くらいの影響ですが、
自分の食べたものが自分の皮膚や髪などに影響することを考えると、
変なものは食べたくなくなります。

私もカップラーメンやマクドナルドが好きで食べることもありますが、
意識を変えるだけで食べるものに気を遣えるようになります。

5.日焼け対策
年齢を重ねるとシミやシワが増えてくるので、
日焼け止めを使ったり、帽子をかぶったり、長袖を着たりして、
日焼け対策をすることが大切です。



おわりに

 

 

 

 

 

 

ということで
111回目のLIVE配信ということで
いかがでしたでしょうか?

GWが明けまして
退職届が沢山出されたようですが
自由に生きるためには
結局のところ日々の積み重ねが大切になってきますので
資産運用も日々の健康管理も人間関係も
ここに尽きるかなと思いますので
是非頑張っていきましょう。

次回からも122回を目標に頑張っていきたいなと思います。



以上本日は
5月11日に配信いたしました

雇われない生き方LIVEの内容をお送りいたしました。

雇われない生き方LIVE
毎週土曜日 午前9時~9時30分に配信しておりますので
是非そちらもお聴きいただけますと
嬉しく思います。

◆ Facebookページ
「大越 雄介-株式会社 雇われない生き方」
https://www.facebook.com/yusuke.rainbow
※フォローしていただけますと、配信通知が届きます^^

◆ YouTubeチャンネル
「雇われない生き方チャンネル」
https://www.youtube.com/channel/UCQ4Th6LAYl5iRjvk46IF1dQ
※チャンネル登録していただけますと、配信通知が届きます^^

是非、リアルタイムでのご視聴

「いいね!」「コメント」など

お待ちしています!

それでは最後までお読みいただき
ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
メルマガに登録して、豪華3大特典をゲット!

さらに!ライン友達申請で、電子書籍期間限定無料プレゼント中!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA