【Day106】起業家精神を解き放て: アントレプレナーへの第一歩

雇われない生き方の大越です。
記事をお読みいただきありがとうございます!

毎週土曜日 午前9時~9時30分に

・Facebook Live
・YouTube Live

にて配信させていただいております、
「雇われない生き方LIVE配信」

本日は2024年4月6日に配信いたしました
アーカイブをお届けいたします。



4月突入

 

 

 

 

 

 

 

新年度や新学期、第二四半期という区切りがスタートしましたね。

お花見を楽しまれた方も多いかと思いますが、
僕は今年はあまり意識していなかったので、
気付いたら時期が過ぎてしまっていました(笑)

東北ではこれからがお花見のシーズンということで、
皆さんにはぜひ楽しんでいただけたらと思います。

さて、本日はDay106ということで、
111回目を目指してLIVE配信を行っています。

僕は副業を始めようとしている方や、
自分の会社を立ち上げたいと考えている方に向けて情報配信をしており
現在、300〜400人のコミュニティを運営し、物販の情報共有なども行っています。

また、そのために4つの会社を運営しています。

田舎暮らしをしながら、
自称デジタルノマドワーカーとして、
場所を選ばずに仕事をする生活を送っています。

さまざまな情報を発信しておりますので、
興味があればぜひチェックしてみてください。

それでは、今日もよろしくお願いします。



起業家になろう!

 

 

 

 

 

 

 

本日のテーマは
「起業家精神を解き放て!アントレプレナーへの第一歩」となります。

先週は「雇われ脳/経営者脳」についてお話しました。

どちらが良いか悪いかではなく、自分がどちらになりたいかという判断が重要です。

私のLIVE配信を見ている皆さんは
恐らく経営者脳を目指している方だと思いますが、
今回はそれに関連して、
「起業家精神」や「アントレプレナー」という概念についてお話しします。

私自身も以前は会社員やアルバイトとして働いていましたが、
ある時起業を決意しました。

その過程で、「10段階の成功ステップ」という自分の中での位置づけを経験し、
最終的にはセミリタイアを目指すようになりました。

これからの話では、起業家精神やアントレプレナーの心構え、
行動についてお話ししていきたいと思います。

私が事業を立ち上げる際に、
最も基礎にしている本があります。

それはマイケル・E・ガーバー氏の「はじめの一歩を踏み出そう」です。

この本は、ネットビジネスや店舗を立ち上げる際に役立つ内容が含まれており、
飲食店を経営する方やオンラインビジネスを始める方にもおすすめです。

是非一読してみてください。



ステップアップ方法

 

 

 

 

 

 

 

 

副業から始めてセミリタイアを目指すためには、
以下のステップを踏んでいくのがおススメです。

1. **売る経験を積む**:

まずは商品やサービスを売る経験を積みましょう。
ただ売るだけではなく、利益を確保することも重要です。

僕は無在庫物販からスタートすることをおすすめしています。

物販ビジネスでは売上拡大に伴い、
顧客対応や発送業務、リピーター戦略、クレーム対応などの作業が増えます。
こうした作業を外注化や組織化して効率化しましょう。

2. **ビジネスの横展開**:

物販ビジネスを横展開しましょう。

競合他社との差別化を図るために、
売り方、価格帯、扱う商品、販路などの面で差別化を図ります。

例えば、Amazonでの販売から
Yahoo!ショッピングや楽天への進出、海外展開などが考えられます。

3. **深堀りと自己ブランド化**:

物販ビジネスを深堀りし、
自己ブランドの商品開発や
独自の販売チャネルの構築を目指しましょう。

Amazonや楽天での販売から独自のウェブサイト構築や
実店舗展開に移行することも考えられます。

以上のようなステップを踏んでいくことで、
副業から始めてセミリタイアを目指す道筋が見えてきます。



僕は約8〜9年前、
ネットビジネスのゴールデンルールという言葉を知りました。

そのやり方は、まず物販を行い、
そのやり方を教える仕事をして、
それをコンテンツとして販売するというステップとなります。

最終的に、自分がプレイヤーではなく
サービスを提供する側になることに僕は魅力を感じました。

単純に面白そうだなと感じたからです。

そして
僕が参加したスクールの最後の講義で、
「2つの道がありますよ」と言われました。

「物販を極めていく道」と「情報提供していく道」の2つです。

自由な生き方やセミリタイアを目指していましたので
人々に教えたりサービスを提供したりする道に進むことを選び
そこから情報発信を行うようになりました。

しかし、無形の情報だけではビジネスとしての
安定性に欠けることを感じましたので
会社を設立し、複数の事業を展開しています。

そして、得た収益を再投資し、資産を増やすことでセミリタイアを目指しています。



ビジネスの3つの事象

 

 

 

 

 

 

 

その後にやらなければならないのが、
「事業を立ち上げていく」というフェーズです。

このときに役立つのが、先ほどご紹介した書籍です。

まずはビジネスアイデアを考える段階になると思いますが、
誰かが困っていることや需要の高いもの、望まれているもの、自分が欲しいものなど、
様々な要素が考えられます。

ここが見つかれば億万長者になれるかもしれません(笑)。

ビジネスは基本的に、
「お金をいただく」という行動がビジネスになりますので、
お金が動いている場所やお金が落ちているビジネスモデルを見つけることが重要です。

もちろん、お金が動いていない場所からもヒントを得ることができます。
ボランティアや教育などがその例です。

色々な情報源からアンテナを張り、アイデアを得ていきたいと思います。



ビジネスの形は、
「3つの事象」から構成されていると考えています。

1つ目は、「お客さん」、つまり顧客です。

お金を払ってくれる方がいなければ、ビジネスは成り立ちませんよね。

そこに対して商品やサービスが提供されます。

お客様がいて商品があれば、
それをマッチングさせれば一旦ビジネスとして成り立ちますが、
もう1つ大切な要素があります。

それが「販売システム」です。

お客さんが一度だけ商品を購入して帰っていくだけでは、
ビジネスとしては成り立ちません。

お客さんが繰り返し来てくれるようにするためには、
どのようにすれば良いのか考える必要があります。

ビジネスモデルは基本的に作り上げられるものだと思います。
アイディアを形にすることは難しいですし、
それが成功するかどうかは分かりませんが、
繰り返し試行錯誤することで精度が高まると考えます。

まずはビジネスプランや事業計画を立て、
お金の必要額や必要な人材、作業の順番、
失敗した場合の対処方法などを考えていきましょう。

失敗もあるかもしれませんが、その失敗から学び、
リカバリーしながら進んでいきます。

成功すると、作業が増えて手が足りなくなります。
そこで組織を作ったり、仕組みを整えたりしていくのです。

ビジネスは流れとしてこのような形になると考えます。
上手く行かなかったことも、
タイミングや状況が変われば良い方向に進むこともあります。

これらを考えると、ビジネスはとても面白いですよね。

皆さんもアントレプレナーになり、
セミリタイアを目指すためのステップを踏んでいきましょう。



以上本日は
4月6日に配信いたしました

雇われない生き方LIVEの内容をお送りいたしました。

雇われない生き方LIVE
毎週土曜日 午前9時~9時30分に配信しておりますので
是非そちらもお聴きいただけますと
嬉しく思います。

◆ Facebookページ
「大越 雄介-株式会社 雇われない生き方」
https://www.facebook.com/yusuke.rainbow
※フォローしていただけますと、配信通知が届きます^^

◆ YouTubeチャンネル
「雇われない生き方チャンネル」
https://www.youtube.com/channel/UCQ4Th6LAYl5iRjvk46IF1dQ
※チャンネル登録していただけますと、配信通知が届きます^^

是非、リアルタイムでのご視聴

「いいね!」「コメント」など

お待ちしています!

それでは最後までお読みいただき
ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
メルマガに登録して、豪華3大特典をゲット!

さらに!ライン友達申請で、電子書籍期間限定無料プレゼント中!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA