【Day105】思考の転換:雇われ脳から経営者脳への道

雇われない生き方の大越です。
記事をお読みいただきありがとうございます!

毎週土曜日 午前9時~9時30分に

・Facebook Live
・YouTube Live

にて配信させていただいております、
「雇われない生き方LIVE配信」

本日は2024年3月日30日に配信いたしました
アーカイブをお届けいたします。



自分のゴールを設定しよう

 

 

 

 

 

 

 

本日も雇われない生き方LIVE配信
第105回目を始めていきたいと思います。

本日は横浜に「ワーケーション」として出張に来ております。
LIVE配信105回のうち約1/3は外出先から配信をすることが多い気がします(笑)。
今年は海外からの配信も目指しています。

今回のテーマは、「思考の転換:雇われ脳から経営者脳への道」です。

僕のLIVE配信のテーマは一貫して「雇われない生き方」をお伝えしていますが、
今回はそのテーマの中核的な話をしていきたいと思います。

副業を始めるなら、「雇われない生き方LIVE配信!」をぜひご覧ください。

是非皆さん
副業からスタートし、脱サラ→個人事業主→法人化→一人社長を目指し、最終的には組織化し、投資家になることを目指していただきたいです。

最終的に
投資家になり、お金を動かすことができる人になることが理想だと思います。

ですが
何が良いか、何がダメかではなく、
自分の落ち着く場所やライフスタイルを考え、
自分のゴールを設定し、
どの段階を目指していくのかを重視していくかということが
最も重要だと思います。



収入の柱を増やす

 

 

 

 

 

 

僕のLIVE配信ももうすぐ2年が経とうとしています。

最初は、「まずは一回ずつやっていこう」「77回目を目指そう」と始めましたが、
気づいたら105回目まで来ています。

現在は111回目というスモールゴールを目指しています。

最近はFacebook、YouTube、Xの3つのSNSで同時配信を行っています。

このLIVE配信に関しては、
後日編集をしてYouTubeにアップしています。

Xでも少しリライトしたものを出させてもらったり、
ショートムービーが見られやすいということで、
LIVE配信を細かく区切って
1分程度のショートムービーを更新しています。

これから副業を始めたい方、
副業を始めたけれどもうまくいっていない方、
そして自分の会社を持ちたい、
社長になりたいという方々に向けてLIVE配信を行っています。

僕の本業は、「フリボー!」という輸出入ビジネスを行いながら、
オンラインコミュニティの運営をしています。

その他にも、周辺事業や各種サポート、自社物販などの4つの会社を運営しています。

僕のビジネスのアプローチは、
「100万稼ぎましょう」「200万稼ぎましょう」という話ではなく、
収入の柱を増やしていくことが重要だと考えています。

例えば、5~10万、欲を言えば20~30万円ほどの収入の柱を作ることで、
脱サラをする選択肢が生まれるでしょう。

会社の収入しかないと、なかなか辞めるという判断も難しいと思います。
ですので、収入の柱を増やしていくことで、
選択肢を増やしていくことが重要です。



勤めている会社から入ってくる30万円と
自分の力で作り上げた30万円は
大きく違いますよね。

バランスよく考えるのであれば
会社員として30万円収入があって
さらに
副業で事業を作って30万円収入があって
合計60万円の中から生活費20万円
残りの40万円を投資に充てて
その投資から30万円の収入を作るとしますと
30+30+30で90万円の収入が生まれます。

そうすると全部の収入の得方の性質が違いますので
とてもバランスが良いですよね。

僕がやっているコミュニティでは
物販を教えているのも勿論あるのですが
物販の稼ぎ方というよりは
そこからのステップアップの方が重要だと感じております。

稼いだお金をどのように次につなげていくのか
そこをお伝えしていきたいと思います。



それぞれの脳の特徴

 

 

 

 

 

 

 

 

「雇われ脳」「経営者脳」
という言葉を聞いたことがありますか?

私は事業を始めて、
経営者の仲間、先輩方との会話や勉強会を通じて、
このような考え方を知りました。

もともと私も「雇われ脳全開」でしたが、
自身が「経営者脳」だと感じる方は、
「雇われ脳」を知ることで、仕事のあり方を考える観点が広がります。

一方、「雇われ脳」だと感じる方は、
「経営者脳」を知ることで、経営者たちの考え方が見えてくるようになります。

そうすることで、
お互いに会社での振る舞い方や仕事のやり方が変わってくる可能性があるのです。



「雇われ脳」の特徴として、以下の4つが挙げられます。

1. **安定思考**:
不安を感じたくないという気持ちから、安定を求める傾向があります。
これは、安定を望むという点では悪いことではないと思います。

2. **指示待ち**:
これは、従業員側が指示を待つことを指しますが、
実際には自由に行動する余地が少ない場合もあります。
経営者としては、従業員に一定の自由度を与えることが重要だと考えます。

3. **リスク回避**:
変化や不確実性を避け、リスクを取ることをためらう傾向があります。

4. **短期的視野**:
長期的なビジョンや計画を立てることが少なく、
短期的な視点で行動する傾向があります。

これらの働き方が良いと感じる方もいれば、
外に出ることをためらう方もいるかもしれません。

会社にいながら自由な仕事を行うことも可能ですし、
長期的な計画を立てて能力を発揮することも重要です。



「経営者脳」の特徴として、
先ほどの「雇われ脳」とほぼ真逆の考え方があります。

1. **自己主導**:
自ら計画を立て、それを達成していくことを重視します。

2. **リスク受容**:
リスク回避の逆の考え方であり、
自分の行動が結果に直結すると認識し、
大きなリスクも受け入れる傾向があります。

3. **イノベーションと成長志向**:
チャレンジャー的な考え方であり、
新しいアイデアや成長を追求します。

4. **長期的視野**:
現在の利益にとどまらず、将来の展望や可能性を重視し、
お客様の満足度や売上の向上を長期的に考えます。

経営者脳は、「雇われ脳」とは真逆の考え方をしますが、単
純な利益だけでなく将来の展望や可能性を重視する点が特徴です。



経営者であっても安定思考を持つことは重要です。
安定思考はビジネスの安定性を確保し、
リスクを最小限に抑えるための要素として重要です。

一方で、成長志向も同様に重要であり、
リスクを受け入れつつ新たな可能性を追求することが
経営者としての成長につながります。

どちらが良いかというのは、時と場合によりますが
自らの脳みそを知り、自分の強みや弱みを理解することが大切です。

それによって、適切な判断や戦略を立てることができるでしょう。



以上本日は
3月30日に配信いたしました

雇われない生き方LIVEの内容をお送りいたしました。

雇われない生き方LIVE
毎週土曜日 午前9時~9時30分に配信しておりますので
是非そちらもお聴きいただけますと
嬉しく思います。

◆ Facebookページ
「大越 雄介-株式会社 雇われない生き方」
https://www.facebook.com/yusuke.rainbow
※フォローしていただけますと、配信通知が届きます^^

◆ YouTubeチャンネル
「雇われない生き方チャンネル」
https://www.youtube.com/channel/UCQ4Th6LAYl5iRjvk46IF1dQ
※チャンネル登録していただけますと、配信通知が届きます^^

是非、リアルタイムでのご視聴

「いいね!」「コメント」など

お待ちしています!

それでは最後までお読みいただき
ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
メルマガに登録して、豪華3大特典をゲット!

さらに!ライン友達申請で、電子書籍期間限定無料プレゼント中!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA