【ラジオ】念願のYouTuberになりました!

念願のYouTuberになりました!

本日のテーマは「念願のYouTuberになりました!」ということでお話をしていきたいと思います。
まぁ僕はですね、「雇われない生き方ラジオ」という形で毎週月曜日にラジオをYoutubeで配信させていただいているわけなんですけれども、YouTuberというとYoutubeで配信をしている人という認識もあると思うんですけれども、しっかりと確認をしてみました。
Wikipediaに書いてあることなんですけれども、YouTuberとは動画共有サイトYoutube上で自主制作の動画作成作品を継続的に配信をしつつ、Youtubeが定める提携プログラムに従い、公開動画に付帯された広告収益による配当を得ている個人、及び組織。
ということでYoutubeをやっている方に関してはこの条件というのは知っていると思うんですけれども、普通に視聴者として見ている方だともしかしたら、知らないという方もいらっしゃると思うので、改めてYouTuberの定義ということでお話をさせていただきます。

僕のきっかけ

僕自身Youtubeを始めたのって、辿ってみると2013年くらいになります。
僕が副業を始めたのが2012年の9月くらいだったんですけれども、そこからネットの物販だったりを始めたりしていました。
情報発信自体を始めたのが恐らく2015年くらいかな?ブログとかを始めたのが確かそのぐらいだったと思います。
Youtubeのアカウントとか、Twitter、Facebookのアカウントとかっていうのは、多分その副業を始めたぐらいの時からやっているので2013年くらいに始めたのかなと思います。
Facebookとかはね普通に友だちとかとやり取りをしたりしていたんですけれども、あんまりビジネスとして使っているという間じではなかったです。
ビジネスとして使い始めたのは、それこそブログとかメールマガジンとかを始めたくらいになるんじゃないかと思うので、2015年ぐらいになるのかなって思います。

この「雇われない生き方ラジオ」を聞いていただいている方の中で情報発信とかSNSとか個人のメディアとかをやっている方というのは、そんなに多くはないのかなと思います。
やっぱり物販をメインでやっている方が多いのではないかと。
僕の推奨する方法というのが、物販だけではなくて、その物販の情報であったりノウハウであったりというのをしっかりとアウトプットすることが、とても重要だなと思っております。
なので、情報発信というと色々なやり方があったりはするんですけれども、僕は自分がやっている物販のやり方とかノウハウというのを人に伝えていくという仕事が、何と言いますか好きで、好きでというかやっているわけなんですよね。
そこで収益もちょっとは得ているんですけれども、このラジオを聞いていただいている方の中にも、情報発信をしたいなと思っていらっしゃる方っていらっしゃると思うんですよね。
で、どう言う風に情報発信でマネタイズをするのかというところの話は、今日はちょっと置いておきましょう。

広告を貼れるようになりました

そして今日のテーマがYouTuberになりました。
ということでYouTuberの定義というのは先ほどお話をしたんですけれども、要は広告収入を得ている人というところがYouTuberなんですよね。
いつだったかな?僕も条件としての「チャンネル登録者数が1000人以上で年間の動画再生時間が4000時間以上」で、プラスYoutube自体の何か審査があると思うんですけれども、そこを超えてくると広告を動画上に貼ることができるようになるんですよね。
なので広告が貼られているYoutubeもあるし、広告を貼っていないYoutubeもあると思うんです。
もちろんYouTuberの方でも広告収入を目的としない方に関しては動画に広告を貼っていないケースもあるんですけれども、大体の方がYoutubeの収益化と言うと広告収入になるのではないかな?と思います。

なので一つの動画で数百万再生とかチャンネル登録者数が数十万、数百万という方に関しては本当にかなり収入が入っているんじゃないかなって思います。
僕が今このラジオ音声をとらせて頂いているタイミングでYoutubeのところを見ていただくとわかると思うんですけれども、チャンネル登録者数が1322人かな。
本当にありがたいことですよね。
僕の場合は割とYouTuberという感じではなくて、コミュニティ運営とかツールを作って使ってもらったりしているので、割とそういった方々が登録してくれいているのかなと思っております。
身内とまではいかないですけれども割と僕のことを直接知っている方が登録をしていただいているんじゃないかな?と思っております。
本当にありがたいです。

そして広告が貼れるようになったタイミングというのが、今年の3月くらいでしたかね。
僕のYoutubeの経歴というほどでもないのですが、略歴というところをお話すると、僕のアカウントはどうやら2013年の11月くらいに作っているようです。
で、去年に書籍を出したんですよね。
僕はもともと本名で情報発信をしていました。
雇われない生き方というテーマのもと書籍を出版させていただいたり、あとは会社名自体も雇われない生き方という会社名をつけて、いわゆる副業支援であったり、企業支援というところをメインとして仕事をさせて頂いているんですよね。

このYoutubeというものに関しては、基本的にその動画コンテンツの置き場所みたいな形でずっとやっていました。
なのでスクール生向けの動画コンテンツだったりコミュニティ向けの動画コンテンツだったり、ツールの利用マニュアルですとかそういったものの置き場所としてYoutubeを使っていました。
なんとなくYouTuberというのは知っていましたし、Youtubeで稼げると、広告収入を得られるということも知ってはいたんですけれども、やっぱりハードルが高いんですよね。
チャンネル登録者数1000人というのと、年間の動画再生時間が4000時間ってまぁまぁ、いやかなりハードルが高いと思うんですよね。

なのでYouTubeをやっている方の中でこのYouTuberに該当する方はどれだけいるのかなと。
調べてはいないんですけれども、大体2.3割ぐらいなんじゃないかなと思うんですよね。
ですのでその中に入れましたよというお話になります。
僕の場合はラジオなんですけれども、僕のチャンネル登録者数でどのくらいの収益があるのかというのは、皆さん気になるかな?気になる方もいらっしゃるかなと思いました。
多分これYoutubeの規約上言ってはいけないのかな?広告収入がいくらですよ。
ということは多分言っちゃいけないと思うので、まぁご想像にお任せしますという所になります。

気になる収益は?

が、先月初めて、僕の会社の銀行口座にGoogleアドセンスからの収入が入りました。
それが大体、云万円ですということですね。
これ怒られてしまうかもしれないんですけれども、大体そんな感じです。
僕の場合は去年のコロナがどんどん蔓延していたことですので、丁度1年くらい前ですかね、2000年の5月くらいからYoutubeがすごい伸びてきたんですよね。
情報発信やっているんだったら、やらなきゃまずいヨ。
みたいな空気があったんですよね。
そこから「よし!自分もやってみるか」ということで毎日配信を始めたんですよね。
で、半年ぐらい続けたんだと思うんですよ。
僕の場合は毎日配信をしていたというよりは、撮りためて配信、撮りためて配信。
という形をしていました。
1日3.4本くらいの動画を撮ってましたね。
それを動画の編集をして下さる方にお渡しをして、Youtubeのチャンネルの運営をね、運営といいますか、アップロードだったりサムネイルの画像を作ってもらったりということをやっていただいている方がいるので、お渡ししています。
後は僕のYoutubeの音声を文字起こししてブログに書いてくださっている方もいらっしゃるので、僕のYoutubeは4人のチームでやっております。
なのでもちろんその方たちには作業費というものをお支払いしている部分がありますので、完全に僕のYoutubeの収入というのは赤字になっております。
こんな話しちゃいけないですね(笑)

僕がYoutubeをやる理由

僕がこのYoutubeをやっている理由って広告収入を得たいとかそういうことではないんですね。
やっぱりスクールの方やコミュニティの方にマニュアルとかそういったものを提供したいという思いでやっておりました。
最近は一般公開させていただく動画も増やしては来ていますし、中にはだいぶ昔に撮った限定公開のものとかは一般公開させていただいて、僕のことを知らない方にもちょっと見てもらいたいということがありました。
ですので、どうせYoutubeをやっているのであれば、YouTuberになりたいじゃないですか。
なので広告収入というと、いやらしいかもしれないですけれど、ちょっと欲しいなー。
と思うようになりました。
どうせ動画をあげてYoutubeでやるのであれば、ちょっとだけでも欲しいという正直な気持ちからだったのですが、それがようやく収入として得られることが出来ましたよ。
ということをラジオでお伝えしたかったのです。

ですのでYouTuberになりたいというね、今だと小学生とか幼稚園のお子さんとかもYouTuberになりたいという憧れの職業になっていますよね。
僕もYouTuberの端くれとして、広告を貼れるだけのチャンネルを作れたというのは、自分でもよく頑張ったなと言う風に思いますし、よく毎日動画をあげていたなと思います。

僕はYoutubeをメインで僕はやっているわけではないので、週一回はこうやって雇われない生き方ラジオという形で、配信をしていきたいな、と思っている次第であります。
正直僕のチャンネルを聞いていただいている方というのは、わかっていただいているとは思いますし、僕ももう少し頑張りたいなとは思っているんですけれども、聞いていただいている方は毎回、100人・・・100人もいないのかな?とは思うんですけれども、もしかしたら、毎週楽しみに聞いていただいている方もいらっしゃるかもしれないですし、たまたま僕の動画を見つけていただいて聞いていただいている方もいらっしゃるかもしれません。
後は普通に僕が運営しているコミュニティだったりシステムを使っている方が定期的に聞いてくださっているのかなとは思っているんですけれども、本当にこんなとりとめのないラジオ番組をですね、毎週聞いていただいて本当にありがたいなと思っております。

この取り組みは週に1本というところではあるんですけれども、僕も楽しみながらやっています。
実は話すネタがなかなか見つからないときなんかもあったりはするんですけれども、僕自身が嘘をつけないタイプなので、実際に赤裸々に考えていることであったりをお伝えするツールですよね。
なので稼ぐためにやっているというよりは、僕の情報発信の一つのツールとして使わせていただいているというところではあります。
とりとめのないチャンネルで本当に緩い感じでやらせていただいているんですけれども、聞いていただいて本当にありがとうございます。

あとはですね、このYoutubeの収益に関しましては、月に数万円・・数万円も入ってこないか・・。
こんなことを行ってしまうとYoutubeさんに怒られてしまうかもしれないですけれども、広告主の方もいらっしゃるということですので、何かしら社会に影響を与えられる動画にしていきたいなと思っている次第でありますので、引き続きよろしくお願いいたします。
チャンネル登録してくださいね。
とかいいね!してくださいね。
とか言ってはきているのですが、本当に聞いていただいた方が少しでも心穏やかになっていただいたりですとか、1ミリでも学びがあったよといことであれば、やっている甲斐があるなと思っておりますので、懲りずに聞いていただければと思っております。
また引き続き毎週月曜日に配信出来るように頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
ということで本日はYouTuberになったよというね、ちょっとした自慢話をさせていただきました。
今日も雇われない生き方ラジオを最後まで聞いていただきありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

The following two tabs change content below.
メルマガに登録して、豪華3大特典をゲット!

さらに!ライン友達申請で、電子書籍期間限定無料プレゼント中!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA