【ラジオ】月3万円の使い方で、人生が変わる!

月3万円の使い方で人生が変わる

本日のテーマは「月3万円の使い方で人生が変わる」というテーマでお話をさせて頂きたいと思います。

改めまして今回は「月3万円の使い方で人生が変わる」というお話をしたいと思うのですが、これは知っている方が多いのかなとは思います。
僕自身も副業から事業を始めて約8年くらいになるわけなのですが、この考え方を知ったのは恐らく3.4年前になります。
今日は何のお話かといいますと、資産運用、資産形成のお話を簡単にさせて頂きたいなと思っております。

もちろんこのラジオを聞いている方の中で、僕よりももっと知識がある方も、僕よりももっと資産がある方もいらっしゃるとは思います。
その中でも僕がお伝えしたい方というのは、やはりまだ会社員、会社勤めをしている方ですとか、サービス業で朝から晩まで勤めてずっと働いている方々、あとはお金の使い方というのを中々わかっていない方、そういった方にこのラジオを聞いていただき、お金の使い方というものを知っていただきたいなと思います。
少し工夫をするだけで、本当に人生大きく変わっていくということをお伝えしたいです。

毎月3万円は多い?少ない?

まず資産運用ということをしていきましょうというお話なんですけれども、今日のテーマの月3万円の使い方で人生は変わるという話なのですが、まずこの月3万円という金額を聞いて、どう思いますか?というところがまずあります。
人によっては月々のお小遣いが3万円しかありませんと言う方もいらっしゃると思いますし、副業をやっていて、毎月20万円、30万円の副収入があるんだよとか、既に資産運用や投資をされていて、毎月数パーセントの利回りで回している案件があるんだよという方もいらっしゃると思います。

ただやはり月3万円という金額というのは人によってはなかなか捻出することが難しかったりする金額だと思います。
ですが、考え方を変えると、月3万円というと日割りにすると1,000円なんです。
で、結論から言ってしまうと、月3万円という金額を捻出していただいて、その金額を長期的に運用していくと人生が大きく変わりますよ。
という話なんですよ。
具体的な数字を言いますと、今僕、金融庁の資産運用シミュレーションというネットサイトがありまして、そちらを見ております。
普通にググってもらえれば見れますので、是非このラジオを聞いた後にでも見ていただければと思います。
資産運用の鉄則として時間を使うということが重要になります。

例えば1千万円という金額を作るときに、元々一千万円あるかたは0秒で出来てしますのですが、手元にない人や、一千万使える人というのはほとんどいないと思うんです。
なので事業をやって稼ごうぜというのは大前提ではあるんですけれども、ただこの月3万円というものをですね毎月毎月積み立てていきましょうということをしていきます。
そしてこれを複利という言葉を使うのですが、今月は3万円、来月も3万円、12か月行って1年間で36万円積み立てることが出来る計算になります。
で、資産運用なので、お金を預けておくこと、投資をしておくことによって年間何%かとか、月間で数%みたいな形でお金を増やすことが出来る案件というのがあるんですよね。

銀行に預けていたら0.0000なん%の金利しかないよー。
とかあったりしますし、後はやっぱり投資というとどうしても詐欺のようなものがあって、年利で10%以上ありますよー。
とかそういうのは詐欺っぽい感じはするのですが、そこはちゃんと自己責任でやっていかなくてはいけないです。

あとは最近だったら仮想通貨が爆発していますとかあるんですが、そういうのは本当に株の知識がある人とか世界情勢もしっかりと把握している人であればうまくなってることは出来ると思うのですが、まぁ逆もありきなんですよ。
仮想通貨が大暴落しました。
株式が大暴落しましたってことがあるんですよね。
ただお金があれば少しずつ増やしていく案件というのは沢山あります。
よくいうのは銀行さんにいって営業さんが出てきて、例えば積み立てNISAしたほうがいいですよ。
とかこういう外貨建ての案件があるのでどうですか。
とかって営業マンが来る場合というのは、手数料があったりはするのであんまり旨味がないよなって思ったりはしています。
ご自身の資産ですので、きちんと自分自身でしっかりと調査したうえで積み立てをしていくということがまず大前提としてあるんですけれども、例えば年利3%とか4%、5%。
5%はなかなかちょっと難しいかもしれないですが、3%4%くらいだったらまぁまぁあるんですよね。

なので、毎月3万円で年間36万円積み立てていくと、それが複利運用というということで、もちろん案件としてたので毎月3万円年間で36万円積み立てていくとですねそれが複利運用っていうことで、その3万円をちょろまかしたらだめですよ。
毎月毎月3万円ずつ積み立てていって利回り何%とかで運用していくわけなのです。

月3万円を30年間続けたら?

ちょっと気が長くなってしまうかもしれないですけれど、30年間ずっと3万円を積み立てていくといくらになると思いますか?
毎月3万円ずっと30年間積み立て続けるとして、3%で計算しますと、それが17482107円くらいになるという計算になります。
もちろん資産運用は投資ですので、マイナスとなるケースももちろんあります。
元本割れすることもあります。
とはいっても毎月毎月3万円という金額を捻出して3%で運用していくと30年後に二千万円とは言わないですが、まぁまぁ老後にある程度余裕をもった資産というものを残すことが出来るわけなんですよね。

なので今、退職金とかも出るかわからないですし、年金もどうなるかわからないという状況なので毎月3万円というものを積み立てていくというだけで、将来の不安というのが完全に消えることはないと思いますが、この金額が30年後。
僕の場合ですと今41歳なので、71歳。
まぁ何歳まで生きているかどうかは、わかりませんけれども、72歳の時にぽんと出てくるような時に1700万円くらいあればまぁ10年くらいはなんとか、5年ぐらいでしょうか。
5年ぐらいだったらちょっと生きていけるような金額なんじゃないかなと思います。

されど3万円

なので、3万円なんですよね。
されど3万円。
もちろんこの金額を30万円にしたら、単純計算で10倍で1億7000万円になるんですよね。
そしたらまぁまぁな額ですよね。
まぁ毎月30万円積み立てというのは結構なことですので、目指した方がいいんですけれども、難しいかと。
毎月3万円を30年間積み立てることで、早くお金が作れるということは覚えておいていただきたいなというのがあります。

もちろん利回りの高いものを使って探せば、もう少しあるとは思いますので、金額を多くすることも出来ると思います。
ですので、3万円の使い方をちょっと考えていただきたいなって思っております。
3万円というとギリギリの生活をしている方であれば、結構大変な金額だと思います。
ですが、考え方を変えると1日千円なんですよね。
僕らはこうやって、物販ビジネス、ネットビジネスをしたりはするので収益を得るとか、自分の力で稼ぐということが出来るわけなんですよね。
10万円稼ぐとなると結構大変ですけれども一日千円稼ぎましょうって言われたら、なんかできそうじゃないですか?
例えばメルカリでちょっと仕入れた商品を売ってみるとか、あとは不用品があったら売ってみるですとか、あとは記事を書いてアフィリエイトをしてみるですとか。
後確実なのはアルバイトにいくとかでしょうか。
毎日一時間ずつ清掃のバイトに行って、1,000円ずつ稼いでそれを積み立てに持っていくとかでもいいと思うんですよ。

3万円を増やす生活

なので、3万円増やすということを考えて生活をしていくと、大体1日1時間とかの作業でそのぐらいは確実に出来るんですよ。
1日1時間仕事をすることで30年後の老後に2千万円近くのお金が出てきたらそれはそれでいいわけじゃないですか。
ただそれって労働対価でしかないですし、稼げなかったらどうするのっていう話が出てくると思います。
で、もう一個のやり方としては、最終手段として取っておいてほしいのですが、まぁ単純に支出を減らすというやり方もあります。
特に固定費の部分ですよね。
例えば、ちょっといい部屋に住んでいて家賃が毎月25万円くらい払っていますよという人がいましたら、もう少し狭くてもいいから毎月12万円くらいの部屋に変えるですとか出来ると思いますし、電話代などを見直すと結構大きな金額が削減できたりするわけなんですよね。
あとは積み立て投資という言葉を知っていながらも、よくわからない保険に入っているですとか、よくわからない投資をしているなどのそういった人たちもいらっしゃると思います。
生命保険とかもそうですよね。

なのでどちらが簡単かと言いますと、今あるものを削減して行った方が簡単だと思いますが、そこもギリギリで生活されている方もいらっしゃいますので、何とも言えないところではあります。
まぁ手段としては一日1,000円プラスアルファの稼ぎを作るという方法か、経費を削減する、出ていくお金を減らして、3万円を作るという考え方ですよね。
日々のちょっとした努力というものを継続していくことによって20年後、30年後の自分自身の手元に残っている資産というものが大きく変わっていくわけなのです。
全く知らないで、日々の無駄遣いをして3万円で飲みにいっちゃったりですとかね。
もちろん飲みに行くことが悪いことではないんですけれども、飲みに行っちゃったらお金がなくなっちゃうわけですよね。
でもちょっと我慢をするとかお金を増やす努力をするということをやっていただくだけでも、やっぱりお金というのは変わってくるのです。
今回はそのことをお伝えしたかったので、お金を増やす方法、減らす方法色々あると思うんですけれども、参考にしていただければと思います。

本当にお金持ちの人と、いつもお金に困っている人との違いって、日々の数時間の働き方だけだったりするんですよね。
毎月1万円携帯代払っている人がその契約を変えるだけで、5000円くらい経費を節約することができるわけじゃないですか。
ただ契約を変えるのが面倒くさいというのはわかるのですが、その面倒くさい手間をちょっとするだけで毎月5,000円に変わってくるんですよね。
その5,000円を積み立てていくことによって、多分数百万円にはなると思うんです。
今のお金ではなくて、10年後.30年後とかに、特に老後のことですよね。
というのを頭に入れたうえで、日々のお金の使い方を意識していただくだけで、手元に残るお金というのが変わってきますし、人生が大きく変わってくるという風に僕自身も思っておりますので、是非参考にしていただければと思っております。

はい。
では今日の雇われない生き方ラジオということで、ちょっとお金の使い方に関して簡単にお話をさせて頂きました。
月3万円の使い方で人生が変わるというお話でした。
それではまたお会いしましょう。
ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
★かんたんなプロフィール★
名前:大越雄介
性別:男
1979年8月18日生まれ
株式会社 雇われない生き方 代表取締役

もっと詳しいプロフィール
メルマガはコチラ
メルマガに登録して、豪華3大特典をゲット!

さらに!ライン友達申請で、電子書籍期間限定無料プレゼント中!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA